読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みゃーろぐ

みゃーさんのゆるいブログです。

Grand Sammu Project  「we are sammer(山武市民)!!」

こんにちは!みゃーさんです!!

 

前の記事に書いた通り、2月6日から9日の間、東洋大学のvoyagerの19人と友達、計21人で山武市内の公民館に泊まり、山武のことを見て、知って、感じて、考えて、迷って、議論して、、、

というGSP、「Grand Sammu Project」のフィールドワークに参加していました。

 

f:id:myasan:20170210221344j:plain

先生がいるわけでも、特別何かのサークルとかゼミというわけでもなく、同じ大学でそれぞれ海外研修に参加していたという共通点の19人。

学生主体のプロジェクト。

 

このプロジェクトを密着取材した。

 

f:id:myasan:20170210221503j:plain

 

若者、よそ者という視点から、町のことを真剣に考える。

本気で意見をぶつけて、涙を流して、考えて、迷走して、議論して。

そんな3泊4日をみんなと過ごした。

 

町にどんな魅力があるのか。そもそも魅力とは何なのか。人口減少とは何なのか。

山武の印象が日に日に変わっていく。

 

市役所、大高醤油、石井工業、有野実苑、たがやす俱楽部、三つ豆ファーム、小川荘、寒菊、小山ファーム・・・・

 

いろんなところに実際に行って、話を聞いて、町の人に触れる。

 

山武の人ってあったかい。

 

とっても熱い。

 

みんなが協力してくれる。

 

おいしい地元有機野菜の朝ごはんで始まる朝。

山武の食べ物はおいしい。

f:id:myasan:20170210222914j:plain

f:id:myasan:20170210223246j:plain

 

移動中も食事中も山武の話。

山武はどうしたらいいのか。

山武をどうしたらいいのか。

 

日に日に深まる山武愛。

 

f:id:myasan:20170210223522j:plain

夜は真剣に話し合い。

 

だんだん熱くなって時には感情的になったり。

 

 

笑いあり涙ありの3泊4日だった。

 

 

こんなに町のことを考えてくれる学生がいることを地元の人にもっと知ってほしい。

 

きっと地元ってあたりまえすぎて、気づいていなかった魅力があると思う。

僕も発信側として、町のことを調べて、取材したりしているけど、知らないことがいっぱいあった。

 

僕の地元は山あり海あり畑ありあったかい人のいる素晴らしい街山武。

 

山武に生まれてよかったって思えた4日間だった。

 

 

地元で働く人から、「山武はすばらしいところだ」という声もあり、また「山武に魅力はない」「感じない」という声もあった。

 

中途半端な田舎の現実。

 

ここをめざして来てもらうには・・・

 

たくさんの課題を見出し、そのたびに各チームで議論。白熱。

 

東洋大学のみんなの真剣な話し合いを聞いて、つい僕も熱くなってしまった。

 

地元民代表として思うことと、カメラマンとして客観的に見ようとする自分。

とっても難しかった。どこまで発言していいのかっていう葛藤とか。

f:id:myasan:20170210225616j:plain

周りがみんな大学生の中に入っての参加もすごく不安だった。

でも、みんな優しく迎え入れてくれた。

「山武に癒された」「人が温かかった」

僕も、このメンバーに出会えてよかった。嬉しいことがいっぱいだった。

 

これが終わりじゃない。僕とVoyagers、Voyagersと山武、東洋大学と山武、そして僕と山武のつながりは始まったばかり。

次回が今からとても楽しみだ。

 

ありがとうGSP。

 

 

改めて山武のことが好きだと感じた4日間。

 

山武に生まれて山武で育った。

もっと伝えたい山武の魅力がある。

 

最近は隣の東金市での活動が多い。それはすごくうれしいこと。

東金に通学して、東金のイベントに参加して、東金のことも好き。

 

でも、僕は山武市民。

 

どちらの町でも僕のやりたいことは共通している。

 

 

決して魅力がないなんてことはない。

 

この町自体が魅力だってことを。多くの人に知ってもらい!

 

 

みんなで発信しよう。僕の映像に、みんなのアイデアやスキルを加えて。

一緒に地方を盛り上げよう。

 

この町でつくる作品がこの町の財産になるように僕も頑張りたいって思った。

みんな巻き込んでいきたい。

 

 

そんなことを思えた。

 

 

そして最終日の明け方に作ったPVがこちら!!


 

これから、撮ってきた動画の編集をします。

お楽しみに!!

 

 

 

 

横のつながりってだいじだなぁ。