みゃーろぐ

みゃーさんのゆるいブログです。

活動開始から5年目に突入・・・!!

こんにちは!みゃーさんです。

 

なんだか風が強かったですね・・・。

千葉は快晴でしたが、所によっては大雪!みたいな地方もあるようですね・・・

大丈夫でしょうか。。。

 

さて、1月も残り1週間です!

 

時間が過ぎるのははやいですね~w

 

1月の終わりといえば、ちょうど4年前の今頃、僕が活動をはじめた時期になります。

昨年も3周年動画をアップして同じようなことを言っていたような気がしますが、今年は動画を撮る余裕がなさそうなので、ブログで簡単に振り返りたいと思います。

 

 

僕は今年で19歳になります。

僕がこの町・地域に積極的に関わり始めたのは小学校の中学年か高学年かそれくらいだったろうと思います。

一人っ子だった僕は、近所に同年代の友達が多くなかったこともあり、周りにある野山を駆け回り、虫を採り、花の名前を調べ、神社の階段を数え・・・

そんな幼少期を過ごしました。

 

地元の歴史に興味を持ち、小学生の頃から図書館の郷土資料を読み漁ったり、地図に石碑や寺社の位置をシールで貼ったり・・・

今思えば変わった子供だったのかもしれません。

でも、楽しかったんですよねww

 

ちょうど同じくらいの時期に写真を撮るようになりました。

写真を撮るのは大好きで、見つけたもの、調べたもの、目に映るものを興味の赴くままに撮ってましたね。

 

高学年の頃には地元のイベントにも多く参加するようになったり、していろんな人に会ううちにだんだん自分の見つけたことや調べたことをまとめて人に話したくなってきました。

そしてこの頃、自分の町がだんだん寂しくなっているような気がし始めました。

地元の事を、友達どころか周りの大人さえ知らない・・・

悲しくなりました。

調べた石碑のことは誰も知らない。知らないから、工事なんかがあると壊されたり簡単に移動されてなくなっていたり。

地元のことを寂しく思えました。きっとどこの地域でもそうだとは思います。

都会の人なら感動してくれるけれど、なかなか地元の人にはそうはいきません。

当たり前になっているので、気が付かないことのほうが多いです。

 

そんなわけで、この調べたことや知っていることを発信しなければと思いました。

 

そして中学2年生の3学期。僕はyoutubeに出会いました。

 

といっても、きっかけはその前の年の話です。

今でもニコニコなどでゲーム実況を続けている、某実況者の友達。

この友達が実況をはじめたことをきっかけにyoutube・・・つまり動画に出会ったわけです。

感謝しないとですね(笑)

 

当時はパソコンなどもちろん持っていませんでしたが、お年玉で買ったipod touchで撮影し、アプリで編集、投稿といった感じでした。

 

そのころにはもうすでに地元大好きな中学生で、とにかく地元のネタを撮影しまくってました(※現在一部の動画は事情により削除されています)

 

1年、また1年と動画を作ることにみるみるハマっていき、高校では放送部に入部。

今となっては、映像なしではやっていけないようなくらいになってしましましたww

 

高校に入ってからは活動範囲が広がり、お隣の東金市に拠点が移りました。

お祭りに密着撮影したり、取材に行ったり。本当に良い経験のできた高校時代でした。

 

高校2年生の頃には、この活動を面白いといって、朝日新聞社さんに取材をされて、記事になったこともありました。

 

やはり、学生ということもあり、機材のことや移動手段などの壁に阻まれて、思うようにはできなかったことも多かったですが、それでも楽しくて、そしてなにより、地元の事をもっと知ってほしくて模索していました。

 

昨年一年間は受験や編集パソコンの故障などでほとんど活動ができませんでしたが、

今年は、「地元」と「映像メディア」という長年のテーマのもといろいろなことにチャレンジしてみたいと思っています。

 

最近は地域や地方創生などの本をよく読むようになりました。

本棚の一部↓

f:id:myasan:20170124000840j:plain

僕の本棚は最近どんどんこんな本が増えてますw(※まだ読んでない本もあるから読まないと!(笑))

 

そんなわけで、4月から地元を離れてしまいますが、ぼくは地元が大好きです。

この地域での活動は4月以降も継続して、ゆっくり、自分のペースでいろんな作品を作りたいと思っているので温かく見守っていただけると幸いです。

 

ホームページも少しづつ更新しているので時々覗いてみてくださいww

Home - みゃーさんの部屋

地域と映像について考えるサイト - まち×どうが研究所

 

応援よろしくお願いします。 

みゃーさん (@myasan_kk1k) | Twitter

 

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

みゃーろぐでは、気まぐれにみゃーさんの活動を更新中!

ではまた~(^^)/