
みゃーろぐ

みゃーさんのゆるいブログです。

【東金市】初日の出〜山王台からの初日の出撮影してきた〜

こんにちは!!!

かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!

みゃーさんです!

 

遅くなりました・・・というのも、僕は現在高校3年生。

つまり受験生なので、、、お察しの通りセンター試験を受けてきました。

(※ただし、おかげさまで進路は決定しています。)

 

14、15日のセンター。やはりセンターの日は例年通り寒かったですね・・・

みなさんの地域は雪などは大丈夫だったでしょうか・・・。

 

さて、そんなわけで、今回は

2017年1月1日に初日の出を撮影してきました〜

って話のブログですw

f:id:myasan:20170117210556j:plain

 

 

 

みなさんは初日の出見ましたか?

どこから見ましたか??

 

初日の出というのは、元旦、1年の一番最初に太陽が水平線や地平線から姿を現わすことです。ご来光とも言いますね。

 

日本国内で一番早いご来光を見ることができる場所は南鳥島です。

ですが、南鳥島に人は住んでいないので、実質最も早い日の出を見ることができる場所は・・・ここ、千葉県の九十九里地域!!

そうなんです。実はこのエリア、本州で最も早く初日の出を見ることができるエリアです。(千葉県銚子市犬吠埼が午前6時46分と最速)

 

東金市はというと、

f:id:myasan:20170117211723j:plain

6:48頃とあります。

 

 

今年も早朝から東金市にある、九十九里平野を一望できる山王台公園から撮影していました!

f:id:myasan:20170117211919j:plain

写真は午前6時ちょっと前。まだ暗いですね。

 

 

f:id:myasan:20170117212151j:plain

6時半くらいになると明るくなってきます。

今年はちょっと雲の土手が分厚いかな・・?

 

f:id:myasan:20170117212324j:plain

6時50分前くらい。

カメラの設定で写真は暗めに撮っていますが、太陽がそろそろ出てきそうなのがわかりますね!!

 

 

 

そして・・・7時すぎ…

 

 

 

f:id:myasan:20170117212503j:plain

で、出た〜〜〜!!!初日の出!!!!!

今年最初の日の出です!!!

元気な太陽が顔を出しました!!

 

 

そんなわけで、今年が始まったわけでございます。

 

 

▼日の出を撮影する僕

f:id:myasan:20170117212514j:plain

いや〜毎年のことながら綺麗です。

この辺だと海から見るご来光も綺麗で人気ですが、高台から見る日の出も絶景ですね。

 

みなさんも来年は是非千葉で初日の出を見ましょう!!

 

 

 

写真だけじゃ伝わらなかったかもしれない・・・

 

 

 

でも、ご安心ください!

今年も動画作ってます!!!

 

 

ということで、今年もよろしくお願いします!!!

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

 

みゃーろぐでは、気まぐれにみゃーさんの活動を更新中!!

ホームページも随時更新していく予定なのでよろしく!!

Home - みゃーさんの部屋

 

ではまた〜(^ー^)/

 

 

twitter.com