みゃーろぐ

みゃーさんのゆるいブログです。

観測史上初の11月の積雪〜八鶴湖を歩いてみた〜【東金市】

お久しぶりです!!みゃーさんです!!

 

受験などで長い間ブログの更新をしていませんでしたが、とりあえずひと区切りついたので、今回から少しづつ更新していきたいと思います。

 

さて、今日(2016.11.24)は真冬並みの強い寒気の影響により、関東甲信の広範囲で雪が降りました。

中でも、東京都心は11月としては54年ぶりの初雪を観測。

積雪(雪または霰が地面の半分以上を覆った状態をいう)は、明治8年の統計開始以降11月としては観測史上初でした。

 

普段、雪の予報が出ても「どうせ積もらないでしょ」と思いがちな千葉県民。

しかも、太平洋側ともなれば「今年は雪が降らなかったね〜」なんてこともしばしばある。

そんな、九十九里平野のど真ん中である東金市にある桜の名所「八鶴湖」の今日の様子がこちら。f:id:myasan:20161124234252j:plain

撮影時は夕方ですでに雪は止んでいましたが、うっすら積もっています。

 

と、いうことで雪化粧をした八鶴湖を歩いてみました!

 

 

 

入り口側のお寺、最福寺です。

f:id:myasan:20161124235242j:plain

山門の屋根は雪で白くなっています。

 

 

中に入って行くと、真っ赤に紅葉したモミジと雪のコラボレーションが!f:id:myasan:20161124235351j:plain

 

 

 

さらに先へ進むと・・・

 

 

本堂の屋根も真っ白!!

f:id:myasan:20161124235416j:plain

 

 

 

昼間はそこそこつもりましたが、雨の影響で少しずつ解けていきます…

f:id:myasan:20161124235606j:plain

 

 

続いては、東金高校の隣にある本漸寺(ほんぜんじ)。

 

こちらはとても画になりますね!

雪景色に紅葉が映えます。

f:id:myasan:20161124235611j:plain

f:id:myasan:20161124235547j:plain

あまり雪の降らない地域なので、滅多に見られない景色を見ることができました。

満足です(笑)

ただ、、寒い!!!

最高気温は4℃という11月らしからぬ気温でした・・・

 

今年の冬は寒そうですね…

なんとなくですが、また雪景色を見ることができるかもしれないなと…期待してみたりしています(笑)

 

みなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね(^_^)

 

ではまた〜!

みゃーさんのHP:http://myasan.jimdo.com

みゃーさんのTwitter 

twitter.com