
みゃーろぐ

みゃーさんのゆるいブログです。

FMさんむに出演しました!

こんにちは!みゃーさんです!

今日はクリスマスイブ!!

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

今日はお昼11時から14時に放送している、FMさんむに行ってきました!

f:id:myasan:20161224235753j:image

 

FMさんむとは、山武市のさんぶの森公園グリーンタワーを中心に市内各地をまわり、毎週土日と平日週1日11時〜14時の間、狭いですが付近のエリアに放送している、いわゆる地域コミュニティFMのようなラジオです。

周波数は78.9mhz。

 

山武地域全域で聴けるFMラジオを目指して活動しています。f:id:myasan:20161225000733j:image

 

今日はそんなFMさんむにお邪魔してきました(*^_^*)

f:id:myasan:20161225001347j:image

午後12時40分ごろからぼくも出演しました!

youtu.be

 

また、この後も僕1人で少し喋らせていただく場面も(笑)

 

これからいろいろとお世話になりそうです!

 

僕のほうで撮影した映像はこちら↓

youtu.be

 

 今回も読んでいただきありがとうございました!

今年も残すところあと1週間!

寒くなってまいりましたが、風邪ひかないでくださいねー!

 

みゃーろぐでは、気まぐれにみゃーさんの活動を更新中!!

ホームページも随時更新していく予定なのでよろしく!!

Home - みゃーさんの部屋

 

ではまた〜(^ー^)/

twitter.com

地元の動画コンテスト!!「第5回ふるさとmini動画大賞」開催!!

こんにちは!!!みゃーさんです!!

 

さて、今回は先週土曜日の話。

 

12月3日は、東金市の道の駅、「みのりの郷東金」で5回目となる“ふるさとmini動画大賞”が開催されました!!

 

ドーーーン!!

f:id:myasan:20161206223924j:plain

 

みのりの郷の情報発信コーナーには、縦1.5m×横6mの巨大なマルチビジョンと呼ばれるスクリーンがあり、ここでは常時まちの情報が流されています。

 

このマルチビジョンをなんとか活用したい。。。なんとか活用したい。。なんとか・・・したい・・・なんとかし隊!!

として昨年立ち上がったのが、「みのりの郷マルチビジョンなんとかし隊」。

 

昨年から、カフェミーティングというものを開き、閉店後のスクリーンの前でまちの人たちとこの巨大スクリーンのことや地域の映像について話し合いを重ねると同時に、昨年春からご当地の動画コンテストを開催!

 

僕もこの時の告知をしました(^^)


市長が出演した動画も!(撮影に参加しました笑)


 

そんなわけで、今回はその動画コンテストの第5回目。

 

 

今までのコンテストはこんな↓ふうに公開審査会でしたが、

f:id:myasan:20161207000222j:plain

 (第1回の様子)

 

 

 

今回は・・・

 

 

f:id:myasan:20161207000536j:plain

 

!?ここは・・・

 

そうです。このスクリーンの裏側。

 

いつもは会議室として使われている場所をスタジオとしてUstream配信という形での動画大賞となりました!!

その様子がこちら↓


f:id:myasan:20161207001402j:plain

2台のカメラをスイッチングしてこんな番組を生配信していました。

 

応募された作品や、これまでの様子はyoutubeチャンネル

www.youtube.com

で公開されています!!!

ぜひご覧くださいませ。

 

 

これで今年のイベントはほぼ終了。

 

来年の活動はどうなっていくのやら。

 

 

ってことで、今回も読んでいただきありがとうございました。

みゃーろぐでは、気まぐれにみゃーさんの活動を更新中!!

ホームページも随時更新していく予定なのでよろしく!!

http://myasan.jimdo.com

 

ではまた〜(^ー^)/

twitter.com

観測史上初の11月の積雪〜八鶴湖を歩いてみた〜【東金市】

お久しぶりです!!みゃーさんです!!

 

受験などで長い間ブログの更新をしていませんでしたが、とりあえずひと区切りついたので、今回から少しづつ更新していきたいと思います。

 

さて、今日(2016.11.24)は真冬並みの強い寒気の影響により、関東甲信の広範囲で雪が降りました。

中でも、東京都心は11月としては54年ぶりの初雪を観測。

積雪(雪または霰が地面の半分以上を覆った状態をいう)は、明治8年の統計開始以降11月としては観測史上初でした。

 

普段、雪の予報が出ても「どうせ積もらないでしょ」と思いがちな千葉県民。

しかも、太平洋側ともなれば「今年は雪が降らなかったね〜」なんてこともしばしばある。

そんな、九十九里平野のど真ん中である東金市にある桜の名所「八鶴湖」の今日の様子がこちら。f:id:myasan:20161124234252j:plain

撮影時は夕方ですでに雪は止んでいましたが、うっすら積もっています。

 

と、いうことで雪化粧をした八鶴湖を歩いてみました!

 

 

 

入り口側のお寺、最福寺です。

f:id:myasan:20161124235242j:plain

山門の屋根は雪で白くなっています。

 

 

中に入って行くと、真っ赤に紅葉したモミジと雪のコラボレーションが!f:id:myasan:20161124235351j:plain

 

 

 

さらに先へ進むと・・・

 

 

本堂の屋根も真っ白!!

f:id:myasan:20161124235416j:plain

 

 

 

昼間はそこそこつもりましたが、雨の影響で少しずつ解けていきます…

f:id:myasan:20161124235606j:plain

 

 

続いては、東金高校の隣にある本漸寺(ほんぜんじ)。

 

こちらはとても画になりますね!

雪景色に紅葉が映えます。

f:id:myasan:20161124235611j:plain

f:id:myasan:20161124235547j:plain

あまり雪の降らない地域なので、滅多に見られない景色を見ることができました。

満足です(笑)

ただ、、寒い!!!

最高気温は4℃という11月らしからぬ気温でした・・・

 

今年の冬は寒そうですね…

なんとなくですが、また雪景色を見ることができるかもしれないなと…期待してみたりしています(笑)

 

みなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね(^_^)

 

ではまた〜!

みゃーさんのHP:http://myasan.jimdo.com

みゃーさんのTwitter 

twitter.com

 

 

房総サイダーびわ風味を飲んでみた!!

こんにちは!みゃーさんです!!

突然ですが、千葉県限定のご当地サイダー、「房総サイダー」はご存知でしょうか?

f:id:myasan:20160123211233j:image

 ジャパンフーズさんが発売している、全6種類の千葉の特産品のサイダーです。

枇杷や梨、スイカやイチゴといった千葉で有名な特産品がならびます。

 

【千葉県限定】ご当地サイダーおいしい房総サイダー バラエティーセット190ml×30本入(3種詰め合わせ)※現在は3種類でのお届けになります。

 

今回飲んでみたのはこちら!

f:id:myasan:20160123211507j:image

びわ風味!!

 
千葉県はなんとびわの生産量が全国第2位なんです!
その歴史は古く、江戸時代から記録があるそう。
千葉のびわといえば、南房総市などが有名で、びわ狩りなんてものもあります。
 
早速飲んでみました。

f:id:myasan:20160123211724j:image

しっかりしたサイダーで、甘すぎず、でもけっこうびわです(笑)

びわ感は結構あります。(無果汁ですが)

動画でも紹介しました!

youtu.be

(Tシャツがくまモンなのはたまたまですwなんか怒られそうww)

この後も残り5種類をのんびり紹介していきますのでよろしくお願いします( ^ω^ )

 

【千葉県限定】ご当地サイダーおいしい房総サイダーびわ風味 1ケース 190ml×30本入

 

みゃーさん

久々のトランペット

 

今日、1月16日はセンター試験の日。

電車が妙に混んでると思ったら、車掌さんが「本日、センター試験のため大変混雑しております。」と言っていました。
さて、1年後に受験を控えた僕はというと…
f:id:myasan:20160116191006j:image
 
母校の中学校にトランペットを吹きに行ってました。
 
そもそも放送部員の僕は普段楽器を練習する余裕もなく、また場所もありませんので、ほんとに一年ぶりくらい…
f:id:myasan:20160116190600j:image
 
さすがに厳しいかと思いきや、
ちゃんと音でました(笑)
ハイB♭(上のド)から下のF(ソ)まで一応でる感じ。
でも肺活量も落ちててなかなかロングトーンもできず、すぐバテました(笑)
f:id:myasan:20160116190834j:image
今年は、音楽のほうも少しずつやっていきたいな!なんて思ってます。
 
それではまた(^_^;)
 
みゃーさん。
 
 
みゃーさんのHP→http://myasan.jimdo.com
 

 

東金の出初式を撮影!

こんにちは!みゃーさんです。

今日は1月11日。成人の日です。
僕は今年で18になるので、3年後です。3年後はどうなってるんだろう✨✨
 
さて、今日は午前中に千葉県東金市出初式に向かいました。
東金の消防出初式は、朝から東金中学校ではじまり、昼に桜の名所で有名な八鶴湖に来て一斉放水をするという流れです。
 
僕は、その一斉放水を撮影するため八鶴湖で待っていました。
 
 
11時40分頃。消防団の方々が入場!
f:id:myasan:20160111170152j:image
 
続いてたくさんの消防車が入場!!
f:id:myasan:20160111170303j:image
 
今回のカメラはCanon ivis HF G20です。
 
 
急いで対岸に向かい、正午に放水開始!
f:id:myasan:20160111170452j:image
 
昨年は青空で綺麗な虹が出たのですが、
(昨年の動画→http://youtu.be/oWRS-VL405s )
今年は少し雲があり綺麗なアーチは見れませんでした(>_<)
f:id:myasan:20160111170634j:image
 
今年も消防団のみなさま
まちの安心、安全をよろしくお願いします。
 
 
ということで、今日の様子は編集がおわり次第youtubeにアップしますので是非見てください♪( ´▽`)
 
ではまた〜!
 
 1月17日
投稿いたしましたので是非ご覧ください!